pagetop

2015年企業Facebookのエイプリルフール投稿10選

企業のソーシャルメディアを独自に
収集/測定/分析
最新のランキングや統計データを公開中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Belugaブログ

2015年企業Facebookのエイプリルフール投稿10選

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年04月10日(金) 10:13

もはやすっかり定番化してきているソーシャルメディアのエイプリルフール投稿。企業の担当者にとっては大きな年間行事の一つになっているのではないでしょうか。

 

今年もFacebookやTwitterで話題になっていましたが、伸び代があったエンゲージメントもすっかり落ち着いてきたようですので、企業Facebookページ投稿の中からランキング順に10投稿をピックアップしてみました。

 

2015年のエイプリルフール投稿ベスト10

順位は4月7日付けのBelugaポータル投稿ランキングから、エンゲージメント数(いいね!数+コメント数+シェア数)順で抽出しました。ではいきなり1位からいってみます!

 

 

<1位> Nissan
「ニッセン自動車株式会社」へ社名変更!ニッセンは「ニッサン」へ。

 

日産自動車とニッセンの企業コラボ。Twitterでもお互いにメンションを飛ばし合っていますね。
エイプリフルール専用ページ)(日産のTwitter投稿)(ニッセンのTwitter投稿

 

nissan
https://www.facebook.com/184414318245423/posts/906500549370126

 

 

<2位> VOGUE JAPAN
世界初、羽釜の炊飯器搭載の「The Audi A8 5.5」

 

4位に入っているアウディジャパンと題材は同じですが、VOGUE JAPANの記事が本家投稿を上回ったようです。ファン数はどちらも24万人前後で同程度です。

 

vogue
https://www.facebook.com/131169181232/posts/10153127691876233

 

 

<3位> Volkswagen Japan
新たな“バス”ライフの提案 ニューモデル「Bath」が限定発売!

 

好きな人にはお馴染みのワーゲンバス。一見、バス(Bath)付きのバス(Bus)と思いきやこれは「ノーハンドル」であくまで「浴槽」。実はバス(Bus)の形をしたバス(Bath)なんですね。
エイプリフルール専用ページ

 

volkswagen
https://www.facebook.com/200066396701598/posts/878690855505812

 

 

<4位> Audi Japan / アウディジャパン株式会社
日本限定モデル 炊飯器搭載、Audi A8 5.5 debut!

 

VOGUE JAPANに上位は持って行かれましたが、とはいっても本家のアウディジャパンも4位。リンク先を見るまで詳細がわからない演出で、まるでベールに包まれた新車発表会のようです。詳細を見るたときのギャップにも驚かされました。炊飯器の湯気はしっかりとアニメーションで動いていますね。
エイプリフルール専用ページ

 

audi
https://www.facebook.com/221225227922612/posts/914767661901695

 

 

<5位> コカ・コーラ (Coca-Cola)
コカ・コーラではネームボトルを背負って仕事に出かけるもよう。。。

 

ネーム入りボトルをギッシリと背負って仕事に励むビジネスマンが目を引きますが、4月6日から実際に開始されているスペシャルネームボトルのキャンペーンはホントの話。キャンペーンの拡散にも一役買っていそうです。

 

cola
https://www.facebook.com/138477036209783/posts/855191281205018

 

 

<6位> フジテレビ
フジテレビ社屋にハートの「はちたま」が完成!

 

お台場の観光名所でもあるフジテレビ社屋の球体展望室「はちたま」がハート型に大変身!画像がかなりリアルな仕上がりです。

 

fuji
https://www.facebook.com/168702646518972/posts/802880586434505

 

 

<7位> Calbee カルビー
ダイオウイカの味わいを。「かっぱイカせん」日本限定発売!

 

みなさんお馴染みの「かっぱえびせん」。あまりにも練れ親しんだ赤い梱包が黒くなっているだけでアイキャッチ効果は抜群ではないでしょうか。しかもダイオウイカ!話は少しズレますが、普通のイカでよいので「かっぱイカせん」が食べてみたいと思うのはわたしだけでしょうか。

 

calbee
https://www.facebook.com/1385863921635964/posts/1641442709411416

 

 

<8位> じゃらんnet
私は、にゃ卵(らん)。にゃーーーんてにゃ!

 

日頃からBelugaポータル上位に顔を見せてくれる「じゃらん」の名物キャラクター「にゃらん」。エイプリルフールは複数投稿の合わせ技。ネコ強し。

 

jalan
https://www.facebook.com/150554231642532/posts/933184623379485

 

 

<9位> au
「三太郎」シリーズがハリウッド映画化決定!

 

4月1日に日が変わってすぐに投稿されていましたが、現在はすでに投稿は見れなくなっているようです。
エイプリフルール専用ページ

 

au
(投稿削除済み)

 

 

<10位> MINI Japan
世界初8ビットモデル ピクセル・ボディのMINIが誕生!

 

256色のカラーバリエーション、トランスフォーム可能というまさに次世代ボディーの8ビットMINI!256という数字や8ビットという言葉にピンっとこない人も多そうですが、トランスフォームやパックマンに反応してもらえそうですね。いいね!は平均的でしたがシェアが伸びたようです。

 

mini
https://www.facebook.com/232547976762303/posts/1044715568878869

 

 

いかがでしたでしょうか。Googleマップのパックマン対応など、Facebook投稿以外でも話題のコンテンツはたくさんあったと思いますが、Belugaポータルの上位企業だと自動車業界が多いのが印象的でした。

 

今回はファン数が多い企業が必然的にランキングに入りましたが、まだまだ好反応の投稿がたくさん埋もれていると思いますので、ぜひBelugaポータルの2015年04月01日のFacebook投稿ランキングでチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

page top

PC版スマホ版