・対象のツイートをRTすると、新商品の発売日にお知らせが届く
・あるハッシュタグをツイートすると、クリスマスに好きなキャラクターからクリスマスカードが届く
Twitterでこのようなキャンペーンを見かけたことはありませんか?
これらのキャンペーンには、「リマインダー」機能が活用されています。
指定したアクションを行ってくれたユーザーへ、指定した日時にお知らせを届けることができるリマインダーについてご紹介します。
目次
リマインダーとは?
あるアクションを条件として、それらのアクションを行ったユーザーへ指定日時に一斉にお知らせを送ることができます。
〈イメージ〉
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SNSマーケティング成功のヒントとなる
最前線の情報を発信🐬
\このツイートをRT🔄すると、
Belugaくんの誕生日に素敵なお知らせをお届けします✨※このツイートはサンプルです。
— Belugaくん🐬 (@Beluga_uv) December 14, 2021
アクションには「対象ツイートのRT」「指定ハッシュタグのツイート」を設定することが可能であり、またこれらのアクションを組み合わせることもできます。
また、お知らせを送る方法は「リプライ」「DM」のどちらかを選択可能です。
どのようなときに実施するのか?
企業が情報を届けたいタイミング、そしてユーザーがその情報を受け取りたいと思うタイミングが一致していることが重要となります。
・新作ゲームのリリース日
・アーティストの新曲リリース日
・映画/ドラマの公開(放映)日
・新商品の発売日
などで活用されることが多いですが、最近はライブ配信が一般的になってきていることもありライブ配信前にリマインダーで告知を行うことも増えています。
リマインダーの事例
どのような施策でTwitterのリマインダーが活用されているのか、実際の事例をご紹介します。
◇セール開始日&最終日をリプライでお知らせ
イーベイジャパンが運営する日本国内向けECサイト『Qoo10』は、メガ割開催時に対象ツイートをRTしたユーザーへメガ割開始日・最終日をリプライでお知らせしました。
開始日お知らせ時の対象ツイート
📣#Qoo10最大のショッピング祭り
まもなく始まるよ~🎊💃メガ割ワリィワリィ💃
全員貰える20%クーポンが9️⃣枚
決済方法により、最大2️⃣0️⃣%更にお得 ✨※この投稿を🔁すると、メガ割当日(3/1)にお知らせが届く💌#Qoo10メガ割 #Qoo10 #メガ割 #衝撃コスパモールQoo10 #メガ割スタート
— Qoo10 (@Qoo10_Shopping) February 26, 2021
最終日お知らせ時の対象ツイート
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3次クーポン配布中⚡
\✔全員貰える20%クーポン9️⃣枚
✔LINE Pay✔Paidy✔Paypal使用して
最大2️⃣0️⃣% 更にお得 ✨※この投稿を🔁すると、メガ割最終日(3/9)にお知らせが届く💌#Qoo10メガ割 #Qoo10 #メガ割#衝撃コスパモールQoo10 #Qoo10最大のショッピング祭り #見逃し注意
— Qoo10 (@Qoo10_Shopping) March 6, 2021
リマインダーのリプライから直接Qoo10公式サイトへ遷移できるよう設計されており、リマインダーを活用してメガ割での購買を促進しました。
◇自分の推しから元旦に年賀状が届く
(2/2)【お知らせ】
本日『 #あんスタ推しと年越し キャンペーン』を開始しました🎉
推しを5人選んでツイートすると、センターのアイドルから『年越しあんさんぶる!!2020→2021』終了後に年賀状が届きます🎍
詳細は特設サイトをチェック💫https://t.co/VlHjz0OydH#あんスタ #年越しあんさんぶる pic.twitter.com/1qijdUBAi3
— あんさんぶるスターズ!!【公式】 (@ensemble_stars) December 28, 2020
Happy Elementsの『あんさんぶるスターズ!!』では、特設サイト上で推しを5人選んでツイートすると元旦に推しから年賀状が届く施策を実施しました。
年賀状(推し)は全51種類ありましたが全てをコンプリートするために何度も参加したユーザーも多く、ファンに喜ばれる施策でした。
◇野球の試合展開を予想→試合終了後に結果をお知らせ
\7/6⚾奪三振数予想/#chibalotte 投手陣の奪三振数を予想!@marines_goods をフォローして【】に半角数字で予想を入力するだけ!
試合後に結果が届くよ!
正解者から抽選でサイングッズが当たる!
参加者全員に #Mコレ の限定トレカをプレゼント!
詳細:https://t.co/7EU2qVNdZa#gotstrikouts— 千葉ロッテマリーンズ 宣伝部 (@marines_goods) July 6, 2021
千葉ロッテマリーンズは、マリーンズ投手陣の奪三振数を予想するTwitterキャンペーンを開催しました。
カンバセーションボタンから奪三振数の予想を書いてツイートすると、試合終了後に実際の奪三振数がリプライで届きました。
2日連続で行われた本キャンペーンは、リアルタイムで進行する試合と連動する新たな施策となりました。
まとめ
元旦に年賀状が届く施策や奪三振数の予想施策など、様々な施策でリマインダーは活用されています。
多くの方へ同じタイミングで一斉にリプライやDMを送ることになるのでTwitterでの話題化に繋がる可能性もあり、何か情報を届けたいときには有効な機能となりそうです!