【続編】Twitterで見る2014年10月秋クールの連続ドラマの動向

12月に入り連続ドラマも終盤に突入。Twitter上で盛り上がっているドラマは何か

ドクターX(日本テレビ 木曜9時)が10話連続視聴率20%超えなど最終回に向けて連続ドラマが盛り上がっています。前回「Twitterで見る2014年10月秋クールの連続ドラマの動向」の続編になります。

下のグラフはドラマ名入りのツイート数の初回放送日と最新放送日(#7~#9)の比較です。最新放送日のツイート数順に並べています。

最新話との比較3

視聴率20%超えのドクターXは意外にも「ドクターX」という単語ではあまりツイートされていないようです。片仮名とアルファベットが混ざっていてツイートしにくい、あるいはTwitterのユーザー層とドクターXの視聴者層に違いがあるのかもしれません。

どのドラマも最新回放送日ツイートが初回放送日のツイート数を大きく下回る中、ディアシスター(フジテレビ木曜10時)だけが初回放送日よりも第9話(12月11日放送)のツイート数を上回っているのがわかります。

ディアシスターの初回~第9話までの放送日ごとのツイート数推移は次のようになります。
ディアシス2

全体的に右肩上がりの傾向で最終回に向けてどんどん盛り上がっているようです。

視聴率をプロットしてみると、、、必ずしもツイート数と視聴率には相関関係がありませんが、果たして最終回はTwitter上でどんな盛り上がりを見せるでしょうか。最終回では展開によっては10万ツイート超えもあるかもしれません。
木10視聴率

 

計測を開始した2011年10月以降もっともドラマ名がツイートされたのは「半沢直樹」で最終回のツイート数は52万ツイート超え

昨年2013年に「倍返し」が流行語対象に選ばれ、最終回の視聴率は42.2%を記録した半沢直樹(TBS 2013年7月~9月)。最終回のツイート総数は52万を記録しています。
半沢

来週からドラマの最終回ラッシュを迎えます。最終回に特に盛り上がったドラマなどを紹介できればと思います。

ソーシャルメディア統合管理・効果測定ツールBelugaにて収集したデータを元に集計しております。