【2021年7月】TwitterトレンドランキングTOP10

2021年7月のTwitterトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの中から、トレンド1位の滞在時間を元にしたランキングを作成しました。

〈集計方法〉
全国のトレンド1位を獲得したハッシュタグ・キーワードの、トレンド1位滞在時間を算出。
※SNS統合管理ツール『Beluga』により、5分ごとにトレンドデータをクロール

ランキング発表

1位は『無料引換クーポン』!

7月13日~19日に開催された、ファミリーマートのインスタントウィンキャンペーンが1位となりました。
インスタントウィンは参加するとその場で抽選結果がリプライで届く形式で、このキャンペーンではクリスピーチキンの無料引換クーポンが毎日1万名に当たる企画となっていました。

◇キャンペーンツイート

◇リプライ(アタリ)

◇リプライ(ハズレ)

〈参考〉
公式Twitterアカウント

 

2位は『#ミルクで仕上げるカルピスフラッペ』!

1位に引き続き、2位もファミリーマートのインスタントウィンキャンペーンでした。
こちらは73日~9日に開催されたキャンペーンで、フラッペ100円割引券が合計7万名に当たる企画となっていました。 

◇キャンペーンツイート


◇リプライ(アタリ)

◇リプライ(ハズレ)

〈参考〉
公式Twitterアカウント

 

3位は『#七夕の願い事』!

七夕当日の770時ごろから浮上したハッシュタグ。
一般社団法人七夕協会による「短冊メーカー」で短冊を作成し投稿しているユーザーも多く見受けられました。

〈参考〉
短冊メーカー
一般社団法人七夕協会公式サイト
協会公式Twitterアカウント

 

5月からTOP10内ランクインしている『#乃木坂46ANN』。滞在時間を先月からさらに伸ばし、今月は4位にランクインしました。(580分⇒770分)
7月13日をもって卒業した松村沙友理さんの最後の出演や、全国ツアー直後の生放送などで、今月もツイート数を伸ばしていました。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

1位・2位に引き続き、ファミリーマートのインスタントウィンキャンペーンのハッシュタグである『#カリッとコク旨クリスピーチキンチーズ』が5位にもランクインしました。
こちらは713日~19日に開催されたキャンペーンで、1位の「無料引き換えクーポン」と合わせて投稿されていました。

◇キャンペーンツイート

◇リプライ(アタリ)

◇リプライ(ハズレ)

〈参考〉
公式Twitterアカウント

 

先月5位を獲得した『#SixTONESANN』が、今月も滞在時間を伸ばしてランクインしました。(535分⇒630分)
こちらは5月からTOP10内にランクインしています。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

人気漫画『チェンソーマン』の原作者・藤本タツキ氏の新作読切『ルックバック』が19日、漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて配信され、単日でトレンド1位を獲得しました。

〈参考〉
公式サイト
公式Twitterアカウント

 

毎週日曜24:0024:30テレビ愛知発全国ネットにて放送中の『#乃木坂工事中』がランクイン。
乃木坂46についての投稿が4位の「#乃木坂46ANN」続き2TOP10にランクインしています。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

Twitter内に202011月に実装された「フリートFleets)」機能が、202183日をもって終了すると715日に発表があり、9位にランクインしました。

〈参考〉
公式ブログ

 

2011年から毎年夏にTBSで放送されている『#音楽の日』がランクイン。
放送日当日717日にトレンド1位を獲得しました。

〈参考〉
番組公式サイト
番組公式Twitterアカウント

 

まとめ

1位・2位・5位がファミリーマートのキャンペーンに関するキーワードとなり、盛り上がりを見せたキャンペーンとなりました。

また、生放送番組のキーワードが4つランクインしており、Twitterでコメントをしながら放送を楽しんでいる方が多くいることが伺えます。